image.gif


image2.gif


image1.gif

2012年01月05日

子どもに・・・ネックウォーマー

昨年はみなさまに大変お世話になりました〜。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


そしてご無沙汰のブログですあせあせ(飛び散る汗)
年末から年始にかけ、旦那と私の実家に1週間帰省してきましたぴかぴか(新しい)


子ども達は久々のお泊りにとっても楽しかったみたいですが、
私は正月早々疲れからか熱を出し寝込むという・・・ふらふら
出だしが不調な2012年のお正月でした〜。ダッシュ(走り出すさま)


みなさんも体に気をつけてくださいね。
素敵な一年になりますように・・・るんるんるんるん


ということで今年に入ってから編み物はしていませんので、
お友達に頂いた毛糸を使って、去年子どものネックウォーマーを編みました。かわいい



といってもはじめはスヌードのつもりだったんですが
子ども向きではなかったので、スヌードの片側の輪の目を拾い、
少し目を減らしゴム編みを足しました〜。台風



かなり強引な改造ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


DSC04394.JPG


飾りに紐とボールをつけて子どもっぽく仕上げてみました〜。かわいい
この糸グラデーションのある糸なので
強引な改造に色のバランスが・・・・。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



まぁ、我が子に身につけるものだし
ちょっと適当な感じでもいいかな〜^^;


posted by mayu at 14:07| Comment(6) | ネックウォーマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

友達の赤ちゃんにプレゼント♪

メリークリスマス☆クリスマス
みんながウキウキハートたち(複数ハート)するクリスマスですね〜^^


子ども達はかなりのハイテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)です〜
私は・・・・というとケーキにピザ作りにバタバタな一日ですダッシュ(走り出すさま)


子ども達の笑顔の為!
あと少し頑張ります〜ぴかぴか(新しい)


私の高校の時の同級生で一番のお友達が
2月に出産するのでそのプレゼントプレゼントに帽子を編みました〜るんるん


けど身近に赤ちゃんなんていないから
サイズにかなり困って・・・。ふらふら


一般的な赤ちゃんサイズで新生児時期はまだかぶらないだろうと、
来年用に少し大きめに作ってみました。手(チョキ)


40〜42センチくらいかな。


でシンプルすぎたのでボンボンつけようるんるんと思ったんですが
ボールみたいなボンボンではなくフワフワ黒ハートなヤツがいいと思い、


最近帽子にフワフワなボンボンを付けていた
o*hanaさんに作り方を教えてもらいました〜。


作り方は普通と一緒で毛足を長くすればいいとの事で早速♪

DSC04423.JPG


o*hanaさんの帽子みたいになったかな^^
ボンボンって丸いボールのイメージが強かったので今まで作らなかったのですが、
これは可愛い
かわいい

あとは来年頃のサイズに合うといいんだけどな〜。あせあせ(飛び散る汗)


糸はセールの時に買ったこちら

posted by mayu at 17:59| Comment(4) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

roniqueさんの手袋

クリスマスプレゼントプレゼント・・・。
小学生のお姉ちゃんはDSだそう。



小学生になるとゲームゲームという面白い世界を知ってしまうんですね〜。
ただDSとなると予算はオーバーがく〜(落胆した顔)



高くてサンタさんは買えないよ〜あせあせ(飛び散る汗)。と誤魔化してみたものの
ゲーム以外は興味がないみたいで。



姉妹で取り合いしたり、乱暴に扱うとあっという間に壊れるだろうしバッド(下向き矢印)
やる事やらないでゲームばかりの日々も容易に想像できるしバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



みんなはどうしているのかしら??
とりあえず今の所ゲームであればいいみたいなので
こんなもの探したら「これにする!」といってくれました〜わーい(嬉しい顔)




ちょっと懐かしい感じ^^
安く済んでよかった〜〜わーい(嬉しい顔)



さてさて、寒く雪なってきてたので去年作った手袋でもと思ったんですけど
ミトン型はちょっと暖かが半減するんですよね。たらーっ(汗)


そんな時にいつもこっそり参考にさせてもらっているroniqueさんのブログ
いい編み図をみつけました〜グッド(上向き矢印)



毎回オリジナル作品を作っていて、しかも編み図も全て公開されていてぴかぴか(新しい)
私の中では教本的なブログさんです。


で出来たのはコレ

DSC04385.JPG


同じ紫の中細糸が余っていたのでるんるん
指ありの手袋は中細くらい細い糸で作れば上手く出来上がるんですね〜るんるんるんるん



roniqueさんは手が小さい方みたいなので
私は大きめに作りましたよ。手(チョキ)



あと脱げないよう裾に引き上げ編み裏・表を交互に編み
ゴム編み風にしました〜。




こちらの糸なので暖かく活躍してます〜。




ラベル:手袋
posted by mayu at 17:20| Comment(6) | 手袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする