image.gif


image2.gif


image1.gif

2011年02月03日

引き上げ編みでフリルのシュシュ

なんとか復活です・・・・ダッシュ(走り出すさま)



実は・・・お姉ちゃんがインフルとわかった夜から、
チビちゃんと私も・・・・来た〜exclamation&question



そして翌朝には下のチビちゃんに久々の熱性けいれんどんっ(衝撃)



久々すぎてビックリでしたが、落ち着いて一眠りして起きてきたチビちゃんは
意外にも「おきてあそぼうよ〜!」と元気過ぎてまたまたビックリどんっ(衝撃)


起きれる状態じゃなかったので無視ですがダッシュ(走り出すさま)
なので昨日は一日寝てました・・・・。眠い(睡眠)眠い(睡眠)



ちなみに今日はパパが同じ症状??



けど病院の検査では陰性。
みんなと同様の症状だし、発熱から1日以上経っているのにナゼ・・・exclamation&question



そんなこともあるんですかね〜。



さて、また新たにシュシュを作ってみました。
今回のイメージはo*hana流です^^

DSC03107.JPG

ブログでお友達の「o*hanaさん」がよくやっている、引き上げ編みぴかぴか(新しい)
裏が表に・・・・? 裏が表柄になるように?



ん??何言っているんだろう??
まぁそんな感じで、引き上げ編みで編むとフリルみたいに段になるはずなんですが、
白い糸がフリルっぽくないですよね・・・。ダッシュ(走り出すさま)



表はこんな感じ・・・。
表だとちょっと寂しい感じですよね。

DSC03116.JPG


ちょっとo*hanaさんと編み方が違うのかな??
何か足りないのかも・・・。



なので、また新たにo*hanaさんのブログで見かけたフリルで
再挑戦です!!



無事できるかな〜。
なんとな〜くでマネしているだけなので。



あと紹介が遅れましたが、こちらがo*hanaさんのブログですわーい(嬉しい顔)
 ☆花花花  ≪オリジナル編み物≫☆

私みたいに適当ではなく完璧な作品ばかりなので
是非是非遊びにいって下さいね〜。グッド(上向き矢印)



★完成!4段フリル記事へ★
★ボーダーフリルシュシュ記事へ★



posted by mayu at 14:48| Comment(6) | シュシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

レース糸のシュシュ 編み図

早くも12月ですね〜。
今年一年あっという間に終わっていきます。ダッシュ(走り出すさま)



子どもが生まれてから、年々1年経つのが早く感じます。台風



追われるように一年が経つので、年を取るのも早いですが
ダラダラ過ごして、やっと1年経つより
幸せに感じます(〃∇〃)きっと充実しているんですよね〜。


子どもがいるってかなり疲れますが、
こういう時に存在の大きさを実感します〜。黒ハート



あとひと月、まだまだイベントが残っているので、
頑張りましょうねるんるん


白のレース糸のシュシュ記事へ


さて、昨日のシュシュ。編み図を書きました。
相変わらず下手で雑ですが、よかったら参考にしてください〜


DSC02482.JPG


1段目 細編みを寄せるようにしてびっしり編みます。
2段目 1段目の細編み1目に 長編み1目 鎖3目 長編み1目と編んでいきます。




posted by mayu at 17:41| Comment(0) | シュシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

白いレース糸のシュシュ

ウチでは毎朝パンなんです。レストラン


コーヒー喫茶店にはパンだし、私は毎日でも飽きないんですけど、
パパがたまには「ご飯がいいな〜」いうんです。


けど、朝から魚焼いたり卵焼いたりとするのは面倒臭いダッシュ(走り出すさま)ので、
なんかいい朝ごはんはないかな〜。と思っていたら、



友達のママが「今日の朝ラーメンだったよ」と聞いて
それもありかな〜って思いましたかわいい



その他にウドンとかグッド(上向き矢印)



他のお家のこと聞くのもかなり勉強になりますね〜。
ラーメンはちょっと濃いので、ウドンは実践してみようかな〜。




さて、今日はシュシュを作りました〜。



娘の幼稚園では黒・茶のゴムしかしてはいけないので、
前に黒のシュシュを作ったのを毎日使っているんです♪



普通のゴムで結ぶより可愛いし、
評判もいいのでブログに載せたかったのですが、
使いすぎで汚いんですよ〜。あせあせ(飛び散る汗)




黒のレース糸も残りがないので
新たに白のレース糸で作りました〜。


DSC02462.JPG



付けるとこんな感じ〜



DSC02469.JPG



毛糸で作るのもいいですが、レース糸で作ると
柔らかな風合いが出て、フォーマルな場でも使えそうなシュシュになりますよ。






posted by mayu at 17:16| Comment(0) | シュシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする