image.gif


image2.gif


image1.gif

2010年12月19日

ネックウォーマー/マフラー

今日もお掃除でした〜ぴかぴか(新しい)
子ども達もお手伝いしてくれる年になり、
ちょっと楽になりましたわーい(嬉しい顔)




今度は前回のニット帽子に使った毛糸の余りで、
ネックウォーマー風マフラーを作ってみようと思います。かわいい



あまった毛糸残しているとドンドン右斜め上増えていくので、
ドンドン使っていかないとねるんるん



編み始めはこんな感じ

DSC02711.JPG


今回は途中に穴を作り、巻かなくてもボタンが無くても止められる
マフラーにしていきます。



穴をあけたい部分から、偶数目と奇数目に分けて3本針で編んでいきます3



片方はそのまま糸を使い、もう片方は毛糸の最後から、
又は新しい糸を使い別々に編んでいきます。



5cmくらい編んだら、2つの針から交互に取り、1つに戻します1

DSC02722.JPG



今日はココまで。
続きはまた明日〜^^手(パー)



posted by mayu at 19:41| Comment(0) | ネックウォーマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

フード付きネックウォーマー編み図

昨日お姉ちゃんがじいじの家から帰ってきました〜。


チビちゃんにとって、待ちに待ったお姉ちゃん♪
いつもだったら5分に1度はケンカしている二人が


昨日は帰ってきてから寝るまでの5時間位
ずーっと子ども部屋で仲良く遊んで、
お風呂も二人で入ってくれて、



本当に静かな一日でした〜。ぴかぴか(新しい)



毎週お姉ちゃんだけお泊りに行ってくれると
毎日平和な日々になるんじゃ・・・・。なんて期待を。



そう上手くはいかないですねバッド(下向き矢印)



前回ネックウォーマーの記事へ

さて、取り合えす編み図を書いてみました。
というか、つなぎ方なのですが。



長方形に編んだものを止めていくだけです。
ちょっとわかりずらいですか??

DSC02452.JPG



ガグールっぽい??
参考にした編み方とはサイズも編み方も違いますが、
今回私が作ったのは編み方が1目長編み、1目鎖の繰り返しで穴が沢山あるので
ボタンホールいらずです。



参考にしたアトリエさんに載っていたのはこちら

フード付きネックウォーマー



posted by mayu at 12:09| Comment(1) | ネックウォーマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

ネックウォーマーに変身♪

今日は夏に育てていたアサガオを
ようやく片付けました〜。


って遅いですよね・・・。10月半ばまで咲いていたんですよ〜。
で、種が出来るまで待っていたらこんな遅くなってしまいました〜。



まぁ言い訳です。あせあせ(飛び散る汗)
面倒臭かったからなんですが。


けどベランダのプランターには今何も植えていないんですよ。
なんだか寂しいので今から植えて、
冬に咲くいいお花があったら教えてください〜かわいい


昨日の記事へ

さて昨日の編み物はネックウォーマーにしましたぴかぴか(新しい)

2DSC02437.JPG


これは前にアトリエさんで見たのを思い出して、
適当に作ったんですけど、フード付きネックウォーマーなんです。



ちょっと面白いですよね。
結構首元が暖かくていいですよ〜。



子どもに付けてフードを被せたら、
赤ずきんちゃんみたいでした〜^^



意外にも赤ずきんのお話を知らない娘に
早速絵本を買って見せてあげたら、喜んでくれましたよ。わーい(嬉しい顔)


参考にしたサイトと、簡単な編み図作り方は明日載せますね〜。



posted by mayu at 15:05| Comment(0) | ネックウォーマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする