image.gif


image2.gif


image1.gif

2011年12月06日

roniqueさんの手袋

クリスマスプレゼントプレゼント・・・。
小学生のお姉ちゃんはDSだそう。



小学生になるとゲームゲームという面白い世界を知ってしまうんですね〜。
ただDSとなると予算はオーバーがく〜(落胆した顔)



高くてサンタさんは買えないよ〜あせあせ(飛び散る汗)。と誤魔化してみたものの
ゲーム以外は興味がないみたいで。



姉妹で取り合いしたり、乱暴に扱うとあっという間に壊れるだろうしバッド(下向き矢印)
やる事やらないでゲームばかりの日々も容易に想像できるしバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



みんなはどうしているのかしら??
とりあえず今の所ゲームであればいいみたいなので
こんなもの探したら「これにする!」といってくれました〜わーい(嬉しい顔)




ちょっと懐かしい感じ^^
安く済んでよかった〜〜わーい(嬉しい顔)



さてさて、寒く雪なってきてたので去年作った手袋でもと思ったんですけど
ミトン型はちょっと暖かが半減するんですよね。たらーっ(汗)


そんな時にいつもこっそり参考にさせてもらっているroniqueさんのブログ
いい編み図をみつけました〜グッド(上向き矢印)



毎回オリジナル作品を作っていて、しかも編み図も全て公開されていてぴかぴか(新しい)
私の中では教本的なブログさんです。


で出来たのはコレ

DSC04385.JPG


同じ紫の中細糸が余っていたのでるんるん
指ありの手袋は中細くらい細い糸で作れば上手く出来上がるんですね〜るんるんるんるん



roniqueさんは手が小さい方みたいなので
私は大きめに作りましたよ。手(チョキ)



あと脱げないよう裾に引き上げ編み裏・表を交互に編み
ゴム編み風にしました〜。




こちらの糸なので暖かく活躍してます〜。




タグ:手袋
posted by mayu at 17:20| Comment(6) | 手袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

手袋〜ミトン♪完成!

今日の朝は極寒でしたね〜。雪
手袋が完成したので、早速出番exclamation×2と思ったら・・・・。




忘れた・・・・・。がく〜(落胆した顔)
手が痛くてちぎれちゃうと思うほど、寒かったのにダッシュ(走り出すさま)




帰りのお迎えには持っていったんですが、
手袋するほど寒くなかったんです〜。バッド(下向き矢印)




さてさて、その活躍できなかったミトンちゃんが完成しました。ぴかぴか(新しい)

DSC02912.JPG




結局コサージュではなく、裾にモヘアで細編みと
鎖編みした糸を引き上げ編みした凸凹に通しただけにしました。



暖かいんですけど、糸が太いので堅い。
ん〜〜。違う糸で編みなおそうかな〜と思う今日この頃でした。ダッシュ(走り出すさま)



タグ:ミトン 手袋
posted by mayu at 16:44| Comment(4) | 手袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

ちょっと休憩・・・手袋でも。

今日から規則正しい生活が始まりました〜。晴れ



娘を送った後には日課となっている公園タイム♪
朝から公園に行くのも気持ちがいいものです。わーい(嬉しい顔)



コレが毎日となると疲れるんですけどダッシュ(走り出すさま)



さて、編み物も同じで毎日同じだと飽きてきます。
なのでこの寒さに少しでも我慢できるよう、
手袋を編む事にしました。グッド(上向き矢印)


DSC02907.JPG


まだ片方だけ。
シンプルに細編みです。



裾?入り口部分は引き上げ編みにして、少しゴム編み風に。
引き上げ編みって、少しゴム編みしたみたいに伸縮しません??



そんな気がして入れてみました。かわいい
あとはコサージュとか何かつけようかな〜なんて思ったりもしてます。ぴかぴか(新しい)




ハンドメイドの手袋は、自分のサイズに変えられるからいいですよね。
私は市販の手袋が窮屈なんです。ふらふら



それは・・・・手が大きいからたらーっ(汗)
指なんか曲がってしまうんですよ。



なので自由に大きさが変えられる手袋は素敵ですぴかぴか(新しい)



あと片方・・・・。
頑張ろう〜。



posted by mayu at 14:50| Comment(2) | 手袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする