image.gif


image2.gif


image1.gif

2011年10月01日

タティングに興味津々〜

ぴかぴか(新しい)最近色んなブログを見て周ってたら
タティングレースぴかぴか(新しい)というものを知り、
見ているうちにドンドンはまってきましたわーい(嬉しい顔)


やってみたいexclamation×2と思ったけどシャトルという編み具がなく諦めていたら、
洗濯バサミでも出来るるんるんと知り早速挑戦exclamation×2


けど糸の締め方あせあせ(飛び散る汗)とか間違えた時に戻す時あせあせ(飛び散る汗)など大苦戦・・・。ふらふら

DSC04157.JPG

なんだかイメージとはなんか違うもうやだ〜(悲しい顔)
1週間洗濯バサミで頑張った結果は・・・

DSC04175.JPG


なんとなく形にはなったけど使いづらいとやっぱりシャトルを購入るんるん



いや〜〜コレは使いやすいですexclamation×2わーい(嬉しい顔)


糸を伸ばすのもくるっと回すだけひらめき
角があるから穴から糸を引き出すのも簡単ひらめき
スリムだからスムーズひらめき

やっぱり本物を使うべきですね〜^^
試しに作ったのはコレ!

DSC04177.JPG


糸処理はまだですが満足いく出来です^^わーい(嬉しい顔)
このタティングレースを使って小物に付けたりしてみようかな〜かわいい



posted by mayu at 19:15| Comment(4) | タティングレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
mayuさん、こんにちは。

タティングレースですか。
話しや作品はお見掛けしますが
いったいどのようになっているのか
サッパリです^^;
mayuさんはもう、解決済みですね!!!
羨ましいーー;

先月初めに何やらタティングレースでも新しい技法が生まれたとかっていう情報を仕入れましたが・・・
Posted by はる・あつママ at 2011年10月02日 13:43
すごい!!@@
タティングに手を出しちゃったのね〜
私も何度か本を見ました
でも。。。ダメ!!無理って
却下してきました
本当にステキですよね〜これ!
へ〜これからが楽しみだわ^m^
がんばれ〜
Posted by o*hana at 2011年10月02日 17:52
はる・あつママさん
こんにちわ!

タティングレースは慣れれば面白いですよ〜^^
編むというよりは結んでいくって感じです。
機会があったらやってみてくださいね。
けど新たな技法???
気になります!!けど調べたけど見つからなくて・・・。
もう少し探してみますね♪
Posted by mayu at 2011年10月11日 16:49
o*hanaさん
こんにちわ!

理解するまでは私も何度も諦めてきました〜
けど今は動画と言う便利なものが^^

o*hanaさん流行のモチーフみたいな感覚で使えそうですし、もう少し飽きるまで頑張ってみようと思います^^
Posted by mayu at 2011年10月11日 16:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。