image.gif


image2.gif


image1.gif

2011年05月31日

クロッシェの帽子〜麻の葉編み♪

今日はお姉ちゃんの遠足です晴れ



上の子は行事ごとに雨が多く"雨女雨"と今まで思っていましたがふらふら
珍しく天気晴れに恵まれ、元気に出かけていきました〜るんるん



遠足でも親が行かないのは初!!
なんて楽なんだろうるんるんるんるん
お弁当作って送り出すだけ♪



手が離れていくのは多少寂しいですが、
成長していく嬉しさを感じました〜ぴかぴか(新しい)



さてさて、プレジデントラミーのブラウンシュガーも買ったので、



今度はクロッシェ型の帽子〜ハット手(チョキ)を作る事にしました〜。



どんな柄にしようかと考え台風、びっしり過ぎると蒸れるからいい気分(温泉)
ちょっと隙間があく麻の葉編みを所々入れることにしました〜。かわいい



DSC03570.JPG


コレを長編み2段と、麻の葉編み2段を交互に・・・・。


DSC03857.JPG


ちょっと涼しげな感じになったかな〜雪




あとはまたブリムにテクノロートを入れていこうと思います。



posted by mayu at 11:17| Comment(6) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

パパに♪男性用ニット帽〜ワッチ

先日自分用の帽子を完成させましたが、
実はパパにも作って〜と頼まれていたんです〜グッド(上向き矢印)





「こんな感じに!!わーい(嬉しい顔)
っと。



柄なしのシンプルがいいとのことで、
帽子作りが上手なo*hanaさんに聞いたら、



o*hanaさん の旦那様には「細編みと鎖だけで
作ったよ〜ぴかぴか(新しい)」と教えてくれたので余り糸で試作品を作ってみました〜かわいい

DSC03888.JPG


こういうワッチといわれる帽子は初めて作るのでサイズが合わずダッシュ(走り出すさま)
あと冬糸だったので試作品は試作品で終わりふらふら


DSC03860.JPG

この柄、単純だけど思ったよりスイスイ編めたし、
私は見た目も好き揺れるハートだったんですが、
残念ながらパパの好みではなさそうだったので・・・この柄は諦めあせあせ(飛び散る汗)



前にo*hanaさんがお客様に作っていた帽子の記事をパパに見せたら目
「コレいいじゃん!!グッド(上向き矢印)」と気に入ったようなので、マネさせていただきました〜。
その記事はコチラ


人の帽子って難しいですよね〜ふらふら
完成するまで4回も編みなおしました〜爆弾


しかも柄も単調・・・・。飽きて飽きてもうやだ〜(悲しい顔)ようやく完成しました〜。



玉編み表の柄

DSC03881.JPG


けど裏返したらこの玉編みの柄が、シンプルで男性らしい柄にみえたので、
ウチでは裏の柄を採用しました〜グッド(上向き矢印)

DSC03868.JPG


帽子はコチラ(裏)

DSC03870.JPG



o*hanaさん^^色々と参考にさせていただきありがとうございました~



ちなみに使用糸はコチラ

1・5玉で出来ましたよ〜。

posted by mayu at 13:23| Comment(4) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

夏用キャスケット完成!!着画です

土曜日は学校に入って初の運動会でした〜晴れ
幼稚園と比べると朝は早く、終わりも遅く・・・・あせあせ(飛び散る汗)




人も多いので場所も取れず、ほとんど立ちっぱなしダッシュ(走り出すさま)
昨日は一日グッタリ動けませんでした〜たらーっ(汗)眠い(睡眠)



今年は係りなどもやらなかったので楽な方だと思うんですが、
役員とかしている方はもっと大変そう・・・・台風



ほんとご苦労様です・・・・。
私もいつかやらなくてはダッシュ(走り出すさま)




さてさて前回でほぼ完成していましたが、
最後、縁全部にバック細編みを入れて完成いたしました〜かわいいぴかぴか(新しい)



自分用〜!!夏用キャスケットです☆
どうですか〜???

DSC038122.jpg

2重顎が見苦しかったので隠させていただきましたがふらふら・・・・
なかなか満足いく出来に仕上がりました〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


使用糸はこちらのブラウン。
3玉半で出来ました〜。





で、ブリムにはテクノロート。
1/5ほどしか使わなかったです〜。




posted by mayu at 12:03| Comment(6) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする