image.gif


image2.gif


image1.gif

2011年04月28日

レース糸でリボンのヘアゴム♪

明日からゴールデンウィークですね〜!!新幹線



どこに行く?というと神奈川県の逗子にある実家に行くだけなんですが、
なんだかワクワクですわーい(嬉しい顔)



天気晴れもよさそうだし〜、なんていっても朝、目覚ましで起きなくていい眠い(睡眠)事が
私の中で一番の幸せですね〜☆



ただ、今年は3連休・3連休と間が開いてしまって
長くは泊まれないのが残念。バッド(下向き矢印)




みなさんもステキなゴールデンウィークをお過ごしくださいねるんるん



さてさて、チビちゃんの幼稚園は黒・紺・茶しか付けられないので、
新たに黒いリボンのヘアゴムを作りました〜かわいい



ただの"黒"じゃ寂しいので、本当はダメなんですが、少〜し"白"をいれちゃいました〜手(チョキ)

DSC03587.JPG


レース糸で作ると結構しっかりと出来るし、
細い分大きさの調整もしやすくて、ヘアゴムなどの小物にはオススメですよ〜ぴかぴか(新しい)



好みの大きさの輪の作り目からグルグル編んで、
最後に中心を止めるだけです〜


posted by mayu at 17:15| Comment(4) | シュシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

紐は正体は試作品ショルダーバック♪

春といえばお花かわいいですよね〜。
毎年何かの種を植えているんですけど今年は全然咲かない・・・・もうやだ〜(悲しい顔)



たまたま植物の事で調べていたら、
使いまわしの土はダメらしい・・・という事がわかりました。



思い返してみると5年位使いまわしているんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)
しかも乾燥も中途半端、ふるいにかけることもしていなかったんですよ〜。



確かに年々植物の育ちが悪かった気がします。むかっ(怒り)



けど古い土がもったいないので、
混ぜると古い土がよみがえる??らしい土を購入るんるん




まだ混ぜただけなので、実際によみがえるのか分からないですけど、
ちょっと楽しみ♪芽が出るかな〜揺れるハート



夏に向けてアサガオ、ひまわり辺り育ててみようかな^^



さてさて、編み物試作品はショルダーバックでした〜。
けどやっぱり糸が悪かったかな〜バッド(下向き矢印)
麻の葉柄の良さが全然分からない・・・・。


DSC03575.JPG


見栄えがあまりよくなかったので、
写真は小さめ。



また糸を変えてリトライします・・・。



ちなみに柄は違うけど、編み手順はコチラを参考


posted by mayu at 13:15| Comment(4) | バック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

試作品〜麻の葉編みで長〜い紐??

ようやく学校、幼稚園の送り出し等など慣れてきて、
落ち着いてきました〜。ダッシュ(走り出すさま)



昨日ちょっとした行事があり、
入園したばかりのチビちゃんの様子を見てきました〜目



お姉ちゃんとは違って落ち着きのないあせあせ(飛び散る汗)チビちゃん。
常に周りのお友達に話しかけてばかり。



先生の説明なんて一切聞いていない感じでした・・・バッド(下向き矢印)
お姉ちゃんの時は自己主張しなさ過ぎで心配でしたが、
チビちゃんの場合、逆に心配だらけです・・・・。もうやだ〜(悲しい顔)



さてちょっと落ち着いてきたので、
編み物する時間も増えてきました〜。かわいい



DSC03556.JPG

麻の葉編みで作った長〜い紐。
何を作っているんでしょう??



ちなみに"麻の葉編み"はこんな感じで編んでいきますぴかぴか(新しい)
ちょっと見苦しい編み図ですが・・・・。


DSC03570.JPG

輪で編むともっとキレイな柄な気がするんですが、
往復?裏・表と編んでいくとちょっとボーダーのような柄になっちゃって。



麻の葉編みは輪で編む方が柄がキレイかもexclamation×2



しかも試作品なので、普段使わないちょっと毛羽立ちの多い糸を使った為に
イマイチ柄が分かりづらい・・・。爆弾



なので、別の糸で少〜し"輪"で編んでみましたぴかぴか(新しい)
DSC03573.JPG


ちょっとスタークロッシェみたいに見えます^^
編んでいてもスタークロッシェの長編み版のような感じです。



スタークロッシェより、穴が・・・隙間が出来るので、
ちょっとレーシーな仕上がりかな〜!わーい(嬉しい顔)


初めての方は是非編んでみてくださいね〜!!



posted by mayu at 11:11| Comment(4) | バック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする