image.gif


image2.gif


image1.gif

2010年11月30日

白いレース糸のシュシュ

ウチでは毎朝パンなんです。レストラン


コーヒー喫茶店にはパンだし、私は毎日でも飽きないんですけど、
パパがたまには「ご飯がいいな〜」いうんです。


けど、朝から魚焼いたり卵焼いたりとするのは面倒臭いダッシュ(走り出すさま)ので、
なんかいい朝ごはんはないかな〜。と思っていたら、



友達のママが「今日の朝ラーメンだったよ」と聞いて
それもありかな〜って思いましたかわいい



その他にウドンとかグッド(上向き矢印)



他のお家のこと聞くのもかなり勉強になりますね〜。
ラーメンはちょっと濃いので、ウドンは実践してみようかな〜。




さて、今日はシュシュを作りました〜。



娘の幼稚園では黒・茶のゴムしかしてはいけないので、
前に黒のシュシュを作ったのを毎日使っているんです♪



普通のゴムで結ぶより可愛いし、
評判もいいのでブログに載せたかったのですが、
使いすぎで汚いんですよ〜。あせあせ(飛び散る汗)




黒のレース糸も残りがないので
新たに白のレース糸で作りました〜。


DSC02462.JPG



付けるとこんな感じ〜



DSC02469.JPG



毛糸で作るのもいいですが、レース糸で作ると
柔らかな風合いが出て、フォーマルな場でも使えそうなシュシュになりますよ。






posted by mayu at 17:16| Comment(0) | シュシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

フード付きネックウォーマー編み図

昨日お姉ちゃんがじいじの家から帰ってきました〜。


チビちゃんにとって、待ちに待ったお姉ちゃん♪
いつもだったら5分に1度はケンカしている二人が


昨日は帰ってきてから寝るまでの5時間位
ずーっと子ども部屋で仲良く遊んで、
お風呂も二人で入ってくれて、



本当に静かな一日でした〜。ぴかぴか(新しい)



毎週お姉ちゃんだけお泊りに行ってくれると
毎日平和な日々になるんじゃ・・・・。なんて期待を。



そう上手くはいかないですねバッド(下向き矢印)



前回ネックウォーマーの記事へ

さて、取り合えす編み図を書いてみました。
というか、つなぎ方なのですが。



長方形に編んだものを止めていくだけです。
ちょっとわかりずらいですか??

DSC02452.JPG



ガグールっぽい??
参考にした編み方とはサイズも編み方も違いますが、
今回私が作ったのは編み方が1目長編み、1目鎖の繰り返しで穴が沢山あるので
ボタンホールいらずです。



参考にしたアトリエさんに載っていたのはこちら

フード付きネックウォーマー



posted by mayu at 12:09| Comment(1) | ネックウォーマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

ネックウォーマーに変身♪

今日は夏に育てていたアサガオを
ようやく片付けました〜。


って遅いですよね・・・。10月半ばまで咲いていたんですよ〜。
で、種が出来るまで待っていたらこんな遅くなってしまいました〜。



まぁ言い訳です。あせあせ(飛び散る汗)
面倒臭かったからなんですが。


けどベランダのプランターには今何も植えていないんですよ。
なんだか寂しいので今から植えて、
冬に咲くいいお花があったら教えてください〜かわいい


昨日の記事へ

さて昨日の編み物はネックウォーマーにしましたぴかぴか(新しい)

2DSC02437.JPG


これは前にアトリエさんで見たのを思い出して、
適当に作ったんですけど、フード付きネックウォーマーなんです。



ちょっと面白いですよね。
結構首元が暖かくていいですよ〜。



子どもに付けてフードを被せたら、
赤ずきんちゃんみたいでした〜^^



意外にも赤ずきんのお話を知らない娘に
早速絵本を買って見せてあげたら、喜んでくれましたよ。わーい(嬉しい顔)


参考にしたサイトと、簡単な編み図作り方は明日載せますね〜。



posted by mayu at 15:05| Comment(0) | ネックウォーマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする